くろねこどらごんのブログ

楽しくゆるく生きる ゲームと人生についてゆるゆると語るブログ

考えて行動する

どうもくろねこどらごんです

考えるって大事ですよね




私はこれが全くできてなくて、社会に出てからめちゃくちゃつまづいた過去があります。


現在では、自分なりに考えて行動し、それでも分からないことは調べたり聞いたり、あとは試行錯誤を繰り返して修正していく、くらいのことはできるようにはなりました。


最初の頃はそんなことすらできてなかったんですよね。


私「先輩、○○のことがわからないんですが...」

先輩「その前に○○についてお前はどう考えてるんだ?」

私「いやあ全然わからなくて...」

先輩「まず自分なりに考えてから質問しにこないと成長しないよ?」

みたいなやり取りでよく怒られてた記憶が...


「自分なりに考える」ってのは、言い換えれば「自分の意見を持つ」ってことで、まずそれがないと自分の考えが合ってるのか間違ってるのか確認ができないし、自分の考える力は成長していかないのかぁと思います。



うーんもっとゆるいブログを書きたいのに内容が堅くなりがちだ...いかんいかん



現在の自分は「少しは考えれる人」になれただけで、「すごく考えれる人」にはたぶんまだまだ程遠いというか、なんなら越えられない壁を感じるくらいなんですよね。


物事を突き詰めて突き詰めて考えるのはやっぱり疲れますしね。「少し考えれるようになった自分」が結構好きなので、必要性を感じない限り「すごく考えれる人」は意識して目指さないかなぁと思います。


そうなれたら自分の人生もっと豊かになるのかな、とか
出世や昇給が早まるかな、とか


思わないことはないけど、
めんどくさいし



それに、時には考えないことも必要。考えすぎたら行動に移すのが遅くなるんですよね。ウダウダしてる時間が長くなる。


考えずにとりあえずやってみる、失敗してもそれをする事で見えてくるものがあるのでムダではないし、自分の経験となる。その方が結果的に速い場合もありますしね。



これは考える、これは考えない、と分けてやっていけばいいかと思います。自分が「しんどいな」と思ったら頑張りすぎなので一旦やめる。


どんな分野でも上を目指そうと思ったらそこでやめてはいけないのかもしれないけど。でも今の自分はそこまで頑張らなくてもいいかなと思ってます。あくまで自分のペースで。楽にゆるく生きたい。今が楽しいのが一番。最高。