くろねこどらごんのブログ

楽しくゆるく生きる ゲームと人生についてゆるゆると語るブログ

歴史に残る映画があるように、歴史に残るRPGがある

今週のお題「ゲーム」


どうもくろねこどらごんです


今週のお題「ゲーム」ということで、思い出深い好きなゲームのことを書こうと思います。ネタバレはなしで。


私の思い出のゲームは
「グランディア」
というゲームです。


1997年12月18日にゲームアーツより発売。後にプレイステーションに移植されますが、最初はセガサターンでの発売でした。そしてPSのゲームアーカイブスを経て、最近ではリマスター版がWindows版やNintendo Switch版でも発売されたみたいですね。

私がプレイして泣いたゲームは人生で2本あり、
その内の1本がこの「グランディア」です。
(もう1本はエストポリス伝記Ⅱ)

主人公ジャスティンとその仲間たちが、様々な困難や敵との闘いを乗り越えながら失われた超古代文明「エンジュール」の謎を解き明かしていくストーリー!

グランディアのザックリとしたあらすじは↑のような感じなんですが、とにかくストーリー・キャラクター・演出が素晴らしく、ワクワクドキドキが止まらねぇぇぇって感じで当時はずっとセガサターンにかじりついてたのを思い出します。今は歳をとったせいで美化されている部分もあるかもしれませんが、色々なゲームをやってきた中でグランディアを超えるゲームはなかったような気がします。


当時ちびっこだった私は、セガサターンを親にねだって買ってもらったのですが、周りの友達はみんなプレイステーションを買い、サターンを持っていた私は超少数派でした。(後にプレステに乗り換える事になる)


おかげでスーファミ時代にはできていたゲームの話が友達とできなくなり、なんで自分はサターンなんだ!なんで周りはプレステばっかなんだ!と苦悩した覚えがあります。


でも、サターンで良かった!と思う瞬間がきます。
それが「グランディア」との出会いでした。


自分は結構キャラクターに感情移入しちゃうタイプなんですが、主人公が親から離れて冒険に出る時や、仲間との出会い・別れ、苦難を乗り越えた時の喜びなど、とにかく感動がすごい。名シーンがたくさんあってほんと素晴らしいゲームです。


久しぶりにYouTubeでグランディアの名シーンを見てたんですけどね、
もうほんと、
めちゃくちゃ熱いです。
今見ても涙腺崩壊


Switch持ってて未プレイの人はマジでやってほしい。現在のゲームを基準にするとグラフィックはアレかもしれないけど、それを覆すほどの冒険と出会いが待ってる。


細かいところの作り込みとかもすごいんですよね。街にある何気ないギミックが動く動く。机の上にある物が落ちたりとか、揺れたりとか。街の中を散策するのが楽しかったなー。


モブキャラとの会話も普通のRPGでは同じことをひたすら繰り返すだけなんですけど、3〜4回くらいは違うことを話してくれるんですよね。でそれに対しての主人公達のリアクションもあったり。



グランディアは初代・2・3・エクストリームと4作発売されており、全てプレイしたのですがやっぱり初代が一番面白かったなあ。


ほんと、忘れられない冒険になります。最近は
悪い意味で忘れられないゲームも少なくないので機会があればぜひやってみてほしい。


【中古】 グランディア /PS 【中古】afb


グランディア


グランディア