くろねこどらごんのブログ

楽しくゆるく生きる ゲームと人生についてゆるゆると語るブログ

怒らない=優しい、ではない

どうも菩薩のような心を持つくろねこどらごんです。


私は何事にもあまり怒らないタイプなんですが、自分の事を「他人に優しい・甘い」タイプだと思っていました。でも何かの記事で怒らない=優しいではなく、怒らない=他人に興味も期待もないというのを見て、グサァと自分の心に刺さったのがものすごく堪えた事があります。



そうだわ。その通りだわ。確かにあんまり他人さんには興味ないわ。。。(遠い目)興味ないから怒りもないのかとその時はすごく納得しましたね。



もちろん怒ったこともありますよ。でもその後ってめちゃくちゃ疲れるんですよね。エネルギーをすごく使うし。しかも次に会話する時に気まずいし、めんどくさい。



一度怒ってしまうと、その後も引きずってしまうしね。イライラしてしまうし、その状態では何事も雑になってしまうので、結果ミスにつながる。今まで感情的になって良いことはなかったと思います。



基本的に怒らない方が楽なので、人に何か言うときは角が立たず、穏やかに言うようにしています。どうしても自分が強く言う必要があるときは別ですが、めんどくさいので仕事だとできるだけ上司から言ってもらってます(ヘタレ)。



元々は人に興味がないという事はなかったんですけどね。でも自分が苦しんでた時期に、そこまで誰も本気で心配してくれる人っていなかったんですよね。たぶん嫁さんだけだったと思います。
www.kuronekodoragon.com

そのあたりから、人って他人には興味ないんだな~とか、親身になってくれる人なんかいないな~って分かって、「人に期待しない」方に徐々にシフトしていきました。それで人に怒る事がなくなって楽になりましたね。



怒る人って、やっぱり期待してるんですよねたぶん。自分の思う通りに他人が動くのを。自分の指示が悪かったり伝え方がヘタなのを相手のせいにしちゃってる。



なので、私が自粛中なのをいいことに昼夜逆転生活になったり家事を手伝わず寝てたりぐうたら生活になっていても期待しなければ怒りは湧いてこないでしょうから、怒らないでください奥さん。


f:id:kuronekodoragon:20200502180150p:plain

というのは冗談で、やっぱり心を入れ替えて頑張ります