くろねこどらごんのブログ

楽しくゆるく生きる ゲームと人生についてゆるゆると語るブログ

正論を振りかざす人

正論とは、"道理にかなう"正しい理論や
主張などのこと


どうもくろねこどらごんです


正論ばかり言う人、正論を振りかざす人は苦手です。
経験がある方も多いと思うんですが、


「私が言ってることが正しい!!だからあなたは間違ってる!!なんか間違ったこと言ってる!??!?!?」
って感じの人です。



・・・言い方って重要よね


こういうタイプの人、今まで何人かいました。が、間違ったことを言ってるわけじゃないので反論できないパターンが多いんですよね。反論したらしたで大抵感情的になってらっしゃるのでめんどくさい。超めんどくさい。


もうちょっと言い方考えろよって言われたとしても、なかなかわかってくれないというか。「自分は間違ってない」ってなっちゃうんですよね。


ゆるく生きたい自分にとっては害でしかない。そういう人って仕事への意識が高いのかもしれないけど、人の気持ちとかは度外視というか。正論なら相手を傷つけようが構わないとでも思ってるんですかね。


いくら「正論」だろうが、相手を追い込んだり傷つけたりしてる時点でお前のやってることは正しくねーよって言ってやりたい(言わないけど)


今のところこういうタイプはスルーというか、波風立てないようにうまく流すように対応してます。というかそれしかないんじゃないかなぁ。


例え相手の言い分に隙があって反論して言い負かして、その場は収まったとしても、相手の自尊心を傷つけることになりかねないので、それはそれでめんどくさいことになったり長い目でみたら損かなぁと。


昔はうまいことスルーできなかったので辛かったですね。


正論って「正」っていう字が入ってるから、「正論を使う自分は正しいんだ!」って思っちゃって使う方はためらいがないんですよね。なので言い方とかも自然とキツくなったり。いきすぎてしまうというか。


「自分は正しい!」「自分は間違ってない!」っていう気持ちが強くなりすぎると、人に対する態度がキツくなるし、それをまき散らしてどんどん立場が悪くなって嫌われて孤立していく人を何人かみてきました。だからやりすぎはダメですね。


ただ、みんながみんなそういう人ではないし、バランスが取れた物言いをする人もたくさんいます。何事もほどほどがいいですね。頑張りすぎるのは良くない。


自分は意識高く持つと頑張りすぎて疲れてしまうし、
疲れきってしまうと全てのことに対してやる気が出なくなるので、これからも自分のペースでゆるくほどほどにやっていきたいと思います。