くろねこどらごんのブログ

楽しくゆるく生きる ゲームと人生についてゆるゆると語るブログ

奥さんのお母さんがめちゃくちゃご飯を食べさせようとしてくる

どうも最近太り気味のくろねこどらごんです。



今回はタイトル通りの話です。奥さんの実家に行った際にとにかくめちゃくちゃ食べさせようとしてくるんです。いや、すごくありがたいんですよ?ありがたいんですけど、量が半端ないです。

どうしてなんでしょうね?身の回りの何人かに聞いてみましたけど、だいたいどこのお母さんもめちゃくちゃ食べさせようとしてくる系(どんな系統だ)らしいんですよね。ネットで調べてみても結構そういう話がごろごろ転がってるし、もしかしてお母さんあるあるなのか、、、奥さんが注意してくれても全く効果なしです。もっとがんばれ奥さん。
しかも食べなかったら怒られたりするとかあるみたいですね。奥さんのお母さんは怒らないけど、心配されます。「あんた~これくらい食べんといかんよ~大事な身体やのに~」って。


無理です。



本当にありがたいんですけどね、、、ある日のメニューを挙げるとカレー、から揚げ、刺身、おでん、サラダ、惣菜3品、漬物、味噌汁、それが終わったら食後のデザートに果物とケーキ。さらにその後にスナック菓子やらチョコレートやら、、、量が多すぎる(汗)



自分の実家だったら気をつかわず断れるんですけどね、、、めちゃくちゃな量を出される前にけん制したりもできますからね。



一緒に出かけた時なんかも、昼食をした直後の満腹状態で飲み物だけ買おうと寄ったコンビニで勝手にホットスナックを買ってくれたり、出かけた先の施設に売店があると勝手にソフトクリームを買ってくれます。先制して断っても買ってくれますし、買う直前に注意して食い止める事に成功した時もあったのですが、今では気配を消して一瞬フラっといなくなり、合流した際に満足げな顔で食べ物を渡してくるという離れ業を披露してきます。しかもお母さんは抹茶味のお菓子が好きで、別に抹茶が好きではない私に抹茶味のソフトクリームを与えてくれます。無難にバニラ味をください。

そんなお茶目な一面のあるお母さんですが、私を実の息子のように接してくれるとても良い人なので、すごく感謝してます。お母さんは田舎の大家族出身で、幼少の頃は満足に食べられなかったようなので、そういう経験が今につながっているのかもしれません。



今は自粛中なので会えませんが、今度奥さんの実家に帰った時の「食べさせたいお母さん」vs「そこまで食べたくない私」のバトルが楽しみです。