くろねこどらごんのブログ

楽しくゆるく生きる ゲームと人生についてゆるゆると語るブログ

伝えることの難しさ

どうもくろねこどらごんです。



仕事で、同僚に対して「今やってる仕事はあとどれくらいで終わるか」という質問をする事があるんですけど、それに

①「あと10分で終わる」

と簡潔に答える人もいれば、

②「いやー今○○やっててそれで次が○○なんでちょっと遅れ気味です。あと20分くらいですかねー」

とちょっとまわりくどい答え方もあったり、

③「いやーこれほんと超ヤバイっす。マジでヤバイっすよ!」

お前がヤバイよという答え方もあります。

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)において、よく言われるのが結論をまず言ってから必要であれば詳細を伝えるのが良いみたいですね。日本語難しいわ。英語だったら敬語とかがないから楽なのに。英語話せないけど。


お金について考える

長い長い連休が明け、仕事が再開しました。連休中に興味のあった資産運用の本を何冊か読んで、お金について本気で考えることが必要だなーと実感しました。



今までそこに関してはテキトーというか、何も考えてこなかったので。なんとかなるさ的な。コロナがきっかけでブログ始めたり色々身の回りの事が変化してきてます。




将来、金銭的に困る事のないように準備していかないといけないと思いました。